リンク元で「ビューレイヤーから除外...

リンク元で「ビューレイヤーから除外」をオフにしておいてもリンクで読み込むとオンになる。 それ以外はオンオフの状態が保たれる。続きをみる...
EEVEEで被写界深度適用中に輪郭...

EEVEEで被写界深度適用中に輪郭が汚くなる時、レンダープロパティ/フィルム/透過をオンにすると直る 続きをみる...
[Blender][script]グラフエディタにオートフレーム機能追加

グラフエディタで選択したチャンネルのキー全体を自動で表示します。ビューメニューからオンオフします。 #Blender #b3dAIに頼んでグラフエディタのオート...
[Blender][script]アクティブなオブジェクトの子にエンプティを作る

追加メニューから実行。アクティブなオブジェクトと同じ位置(0,0,0)にエンプティを作ります。import bpy# オペレーターの定義class OBJECT...
[Blender][script]選択中のチャンネルでフィルターする(グラフエディタ、ドープシート)

グラフエディタとドープシートで選択中のチャンネルを検索フィルターに入力します。複数オブジェクト選択対応。複数チャンネル選択には非対応。最初に選択したチャンネルが...
[Blender][script]リンクで読み込まれたオブジェクトとデータの名前を変更する

標準の仕様では、同じアセットを複数リンクした時に、自動で「.001」「.002」みたいな名前がついて変更不可(追記:標準の「名前を一括変更」から普通に出来ました...
[Blender][script]選択中のボーンを含むアーマチュアのボーンを全て選択

わかりにくいタイトルですが、例えば複数のアーマチュアを選択して全てを選択すると、複数のアーマチュアのボーンを全て選択してしまうので、選択中のボーンに関係するもの...
[Blender][script]シーケンサーで複数の動画ストリップのソースを一括変更する

新しいソースファイルパスの設定new_source_path に変更先の動画ファイルのフルパスを入力してください。 ストリップの選択Blenderのシーケンサ...
[Blender][script]1フレーム毎のパーティクル放出数を設定する(250204更新)

Blenderのパーティクル放出数の設定は「指定のフレーム範囲で〇個放出する」ですが、「1フレーム毎に〇個放出する」で設定するスクリプト。スクリプト内の数字を書...
[Blender][script]コレクションの内容を新規エンプティの子供にしてまとめる

アウトライナで選択中のコレクション内に含まれるオブジェクトをひとつの新規エンプティの子供にしてまとめます。アウトライナーのコレクションを右クリックして出るメニュ...
[Blender][script]カメラ画角内に必要な情報を表示させる(250124更新)

出力するムービーにレンズ等の情報を入れる機能は標準でもありますが、これがまったく融通が効かないのでスクリプトで。今回はフォーカルレングスとファイル名、カレントフ...
[Blender][script]標準ポーズライブラリより多くの情報を.jsonに保存、適用する(250211更新)

Blender標準のポーズライブラリはどうやらボーンのトランスフォームしか登録出来ない様で、かなり不便です。その他のボーンプロパティやボーンコンストレインの情報...