[Blender][スクリプト]選択したキーのdurationを表示する
グラフエディタやドープシートで選択中のキーフレームのdurationをサイドバーに表示します。選択したキーの内、タイムライン上で最後のキーから先頭のキーを引いた...
[Blender][スクリプト]キーを指定したフレーム数だけ移動するツール
グラフエディタとドープシートのサイドバー(ツールタブ)にサムネの様なツールが出るので、数値を入力してボタンを押すと数値分フレーム移動します。import bpy...
[Blender][スクリプト]選択中のキーを1Fズラす
実行するとグラフエディタとドープシートのキーメニューに「Move +1F」「Move -1F」が追加されるので、それをアドオン化したうえでショートカットに割り当...
[Blender][スクリプト]シーケンサーでストリップの尺を一括指定する
シーケンサーで選択中のストリップの尺を一括で変更する。スクリプト内で尺を指定します。import bpy# 変更したい尺の長さをフレーム数で指定new_leng...
[Blender][スクリプト]シーケンサーで選択中のストリップの尺を表示する
シーケンサーで選択中のストリップの尺をサイドバーの「カスタム」というパネルに表示します。続きをみる...
[Blender][スクリプト]不要なカスタムプロパティを削除する
アドオン等を使ってモデルを作ったりしていると、カスタムプロパティが残っていて、それを消せない場合があります。それを消すスクリプトカスタムプロパティの削除(スクリ...
[Blender][スクリプト]マーカーを通し番号でリネームする
スクリプト内でプレイフィックス、スタート番号、桁数を設定して実行シーン内の全マーカーを一括リネーム続きをみる...
[Blender][スクリプト]選択中のオブジェクトのアクションの名前を「オブジェクト名+Action」にリネームする
他から持ってきて割り当てたアクションをリネームする時に使います。Blender標準に合わせてActionの前にアンダーバーは入りません。import bpy# ...
[Blender] [スクリプト]グラフエディタで「キーの軸を自動ロック」のトグルボタンを追加する
import bpydef draw_autolock_toggle(self, context): layout = self.layout sp...
[Blender]新規プロジェクトのテンプレートを追加する方法
下記にテンプレート名のフォルダを作り、startup.blendを入れる。ポータブル版解凍フォルダ\バージョン名\scripts\startup\bl_app_...
[Blender][スクリプト]シーケンサーでテキストストリップのテキストを改行する
標準では出来ない様です。(240905追記)半角のスペースを入れると改行出来ました。ちょっと扱いにくいですが。下記スクリプトも一応残しておきます。スクリプト内で...
[Blender][スクリプト]ビューポートとレンダーの表示非表示を一致させる(240903修正)
サムネールの様にビューポートとレンダーの表示設定が違う時に一致させるスクリプト。その様なアドオンは既にあるのですが。。 [Addon] Match Render...
[Blender][スクリプト]サイドバーにオニオンスキン関連の機能追加
一つ目。続きをみる...
[Blender][スクリプト]サイドバーに「カメラ外枠透明度」「ロール」「左右反転」機能を追加する
以前の記事で3Dビューのメニューバーエリアに下記の様なUIを追加する記事を書きましたが、邪魔になったのでサイドパネルにまとめる事にしました。続きをみる...
[Blenderメモ]4.2からポータブル版のconfigの場所が変わった
ポータブル版のzipを解凍したら、Blender.exeと同じ場所に「portable」フォルダを作って、その中に「config」をフォルダを作っておく。解凍フ...
[Blender][スクリプト]シーン内の全グリースペンシルレイヤーのロックをオフにする
タイトルの内容をドープシートの「チャンネル」メニューに組み込むスクリプト。選択したりとかフィルターしたりの手間を省く為。続きをみる...
[Blender][スクリプト]アクティブなカメラのロールを調整するスライダーを3Dビューに表示
chatGPT続きをみる...
[Blender][スクリプト]カメラ外枠の透明度スライダーを3Dビュー上に表示させる
これを表示させるスクリプト(chatGPT産)続きをみる...
[Blender][スクリプト]シーン内の全グリースペンシルレイヤーのオニオンスキンをオフにする
グリースペンシルオブジェクトが増えていくとオニオンスキンが煩雑になっていくのでimport bpy# シーン内のすべてのオブジェクトを取得all_objects...
[Blender][スクリプト]シーン内の全オブジェクトの移動
をしたい、という事が良くあるのですが、キーが打ってあったり階層構造があったりコンストレインがあったりするとうまくいきません。なのでchatGPTにスクリプトを書...