グリースペンシルの基準をサーフェス...

グリースペンシルの基準をサーフェスにしてカメラビューで描く時、カメラを表示しているとカメラ枠に引っかかる。 続きをみる...
グリースペンシルの動作を軽くするに...

グリースペンシルの動作を軽くするにはシーン内のポリゴン数よりオブジェクト数の方を減らす方が効果ある。出来るだけ統合して不要なエンプティを減らす。 続きをみる...
[Blender][script]アクティブなカメラを選択するボタンを追加する(250627更新)

アクティブなカメラを選択するボタンを3Dビューのヘッダーエリアに追加します。オブジェクトモードではない時は自動でオブジェクトモードに切り替えます。import ...
グリースペンシルの動作、シーン内の...

グリースペンシルの動作、シーン内のモデルのメッシュ数よりオブジェクト数の方が影響が大きいみたい 続きをみる...
[Blender][script]子を持たないエンプティを選択する

import bpy# ポップアップメッセージ表示関数def show_message(message="完了しました", title="通知", icon='...
[Blender][script]コンポジターのヘッダーに「レンダリング画像表示方法」を追加する

コンポジターでアンドゥするといちいち画像エディターを開くので、一時的に「UIを維持」にする為に追加。import bpydef draw_render_in_d...
[Blender][script]シーケンサーで選択中のストリップの解像度に出力解像度を合わせる

音声ストリップやエフェクトストリップなど、elements を持たないものはスキップされます。 複数のストリップを選択していても、最初のストリップの解像度を使...
[Blender][script]シーン内に読み込んでいるデータの相対パスと絶対パスをカウントする

納品物のチェック等に。シーン、シーケンサー両対応。実行するとシステムコンソールに下記の様にプリントされます。【シーン内のファイルパス】絶対パス: 2 点相対パス...
すぐ忘れるのでメモ。 Blende...

すぐ忘れるのでメモ。 Blenderでアルファ付きのムービーを出すには、コーデックをPNGにしてカラーをRGBAにする。 続きをみる...
コンポジター結果をビューポートに反...

コンポジター結果をビューポートに反映させた状態でシーンの開始、終了フレームを変更するとblenderが落ちる 続きをみる...
[Blender][script]シーケンサーに読み込んだ素材を収集コピーする

AEのファイル収集みたいなスクリプト .blend ファイルを保存している状態で実行(//collected_assets/ フォルダが .blend と同じ場...
[Blender][script]モディファイア付きのオブジェクトをリストアップする

このスクリプトを実行すると、3Dビューのサイドバーに「Modifier Check」タブが追加され、モディファイア付きのオブジェクト一覧が表示されます。impo...