【Blender】Boneのローカル軸だけを水平垂直にしたい
以前の記事でBoneの表示上の向きに関わらずローカル軸だけをワールド空間に合わせて水平垂直にする方法が分からないと書きました。やはり出来ない事に変わりないのです...
配置演出用ツール紹介(随時更新)
Shot Designer Shot DesignerThe #1 Filmmaking App on the Apple App Store For 3 Ye...
アナと雪の女王と脳内マップ
どっちがどっちでも良いけど、その作品における正・未来の方向を定義することは必要かな、とは思います。物語中でそれまでの流れが逆転する、というのは確かに感情に作用す...
【Blender】ウネウネした曳光弾
15年ほど前の話ですが、映画「スカイ・クロラ」の空中戦を作っている時にガンカメラの映像をよく見ていました。YouTubeで「gun camera」で検索すると沢...
右利きと太陽が世界の→進行を決めた【右に進むか、左に進むか②】
かもしれないってハナシ。あくまでワタシの想像です。異論は認めます(^^;前回の記事↓続きをみる...
【Blender/Rig】Auto-Rig Proのメモ
下の記事でRigifyのリグの背骨の制御がうまく行かない事を書きました。続きをみる...
【Blender/Rig】変形しないパーツメッシュをリグツリーの外でまとめたい
以前のプリビズ用リグの記事でパーツに分かれたメッシュを「ボーン」で親子付けすると書きました。続きをみる...
【Blender】アニメーションをつけてみた②
前回の記事続きをみる...
【Blender】アニメーションをつけてみた①シーンセットアップ編
今回はTwitterに上げてみました。アップしてから色々マズイ事に気がつきました。このサムネのポーズからしてやらかしてます。渋谷上空BGモデルはBlender-...
【Blender初心者】3Dビューポートの背景色設定がややこしい
3Dビューポートの背景(何もない空間)の色に影響するパラメーターは4種類あって、それぞれ反映される条件があります。ややこしいのでメモしておきます。背景色に影響す...
【Blender初心者】リグを読み込む※220608修正
※不具合があったので修正しました。読み込み方は2種類・アペンド(Mayaでいうインポート)・リンク(Mayaでいうリファレンス)続きをみる...
【Blender初心者】プリビズ用キャラのリグを作る(2)※220608修正
Rigifyでプリビズ用のリグを作ってみたいと思います。極力手間を省く方針です。今回も要点やつまずいた点をメモしておきます。モデルを用意する続きをみる...
【Blender初心者】プリビズ用キャラのリグを作る(1)
Blenderでプリビズを作るのを目標にしたいと思います。キャラは普通の3DCGと、グリースペンシルで描いた2D、それと2D3Dを合わせた2.5D的なものの3パ...
【Blender】コンストレイント制御とキー制御を行き来したい
タイトルの事をするにはコンストレイント中のトランスフォームにキーを打って、コンストレイントの影響を0にする必要があります。ですがBlenderではコンストレイン...
【Blender】パワーでIK/FKスナップ【初心者】
IK/FKのスナップはスクリプト書いたりスナップ用のボーン用意したりで難しそうなのでパワーでやってみました。まずIK制御の状態からスタートしたとします。続きをみ...
【Blender】カメラリグ的なものをつくる【初心者】
リグというほどのものではないですが、Mayaでいつも使っているカメラの構造をBlenderで再現してみました。大した事はしていませんが四苦八苦したのでメモを残し...
フォレスト・ガンプと紺野 真琴は逆方向に走る【右に進むか、左に進むか①】
右に進むか、左に進むか。ダンジョンの話ではなく。映画やアニメ等、映像における上手(かみて)・下手(しもて)に関連する話です。 Left or Right? Wh...
【Blender】設定メモ【随時更新】
方針キーマップをmayaライクにしすぎるとチュートリアルについていけなくなるので、「Industry」ではなく「Blender」を基準に必要最低限のmaya化に...
『JOKER』の配置演出
今回は『JOKER』。名場面たくさんありますけど僕が印象に残ってる一つが、上半身裸でロッカールームの片隅に座っている場面です。街の不良に暴行されてできたアザより...
『セッション』の配置演出
ちょっと前の映画、と思ったらもうだいぶ前(2015年)なんですね……アマプラにあったので見たんですが、シンプルでいい、無駄に複雑にする必要は無いと思えた配置演出...